人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪ヤスリ

爪ヤスリ_e0211871_164526.jpg


ガラス製の爪ヤスリです。
鳴りの悪いリードの修正にダメモトで使います。
自らのテクニックは棚に上げての話ですが、一箱買うと、良くて三分の一はちょっと・・・というリードが混じっています。いいのから使うわけですが、残り少なくなると、良くない三分の一に手が出ます。案の定、こんなはずではないという思いに駆られます。
そこで、この爪ヤスリが登場します。
ゆっくり、やさしくリードの両サイドを撫でるようにこすって削ります。中央の一番山になっているところは触ってはいけないということらしいです。
そうすることにより、BクラスからAクラスに昇進するリードがあるらしいです。
いずれリードケースで△マークのついているリードで試してみて、少し撫でて「褒めて育てる」極意を身につけたいと思っています。

  by sogayp | 2011-03-05 01:07 | サックス

<< 鉄人のCD かにカニ(2) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE